MENU

「トレパチ!」 Q&A

「元気はつらつ トレパチ!テーブル」Q&Aはこちら

ここでは「トレパチ!」について多く寄せられるご質問にお答えしています。

「トレパチ!」を導入したい
通常のご購入のほか、弊社が提供するお得な1年リースもご利用いただけます。
リース期間は1年単位、期間満了後はご返却・再リース・買い取りをお選び下さい。
買い取りはリース期間中いつでもOK!「レンタル」感覚でお手軽にご利用いただけます。
買い取り、リース販売は可能?
現金販売、リース会社を使用したリース販売のほか、弊社が提供する1年リースをご利用いただけます。
高齢者施設以外でも導入は可能?
利用者様がお楽しみいただけるようなら大丈夫です。詳しくはご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
個人での利用は可能?
ご購入いただくことは可能ですが、弊社が提供する1年リースは法人様向けのためご利用いただけません。あらかじめご了承下さい。
実機を見たい
弊社の各営業所ショールームにてご覧いただけるほか、移動展示車にて施設様を訪問し、実機をお見せしたり体験デモを行うことも可能です。詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。
興味はあるけど、いきなり導入は不安
「トレパチ!」はご試用いただくことが可能です。1週間程度お試しいただきながら、じっくりとご検討いただけます。詳しくはお問い合わせ下さい。
車椅子でも遊べる?
設置台の寸法は、車椅子に乗ったままでもお楽しみいただけるよう設計されていますのでご安心下さい。
認知症の人でも遊べる?
健康状態にもよりますが、スタッフ様による補助が必要となる場合が多いようです。
球の誤飲・誤食が心配
ご安心ください。上皿カバーの装着、下皿への玉の排出防止など、利用者様が球に触れる機会をなくしています。
ガラスが割れたりしない?
特殊な強化ガラスを採用しており、鋭利なものなどで激しく叩いたりしない限り、割れることはありません。
取り扱いは難しくない?
主な操作は、電源の入りとカード補充、音量などの調節程度です。取扱説明書をご用意させていただくほか、設置の際にもご説明いたしますのでご安心下さい。
コンセントは100Vでいい?
はい、家庭用の100Vコンセントを使用します。設置に際しては、コンセントの場所にご留意下さい。
音量は調整できる?
無音を含む5段階調整が可能となっています。フロアスペースのご事情に合わせて使い分け下さい。
掃除はしなくてもいい?
お客さまにて、掃除機や雑巾がけなど日常的な清掃をお願いします。
どこに設置するのがいい?
静音対策は施されていますが、静養スペースからは離すなどの配慮は欲しいところです。 「トレパチ!」を有効活用いただくには、設置場所の選定がとても重要ですので、事前に建物内を視察させていただき、ご相談させていただくのがベターです。
適正台数は?
施設様の定員規模やフロアサイズ、ご予算等にもよりますが、利用者様同士で自由にお楽しみいただくことを目的に、弊社では複数台の設置をオススメしています。
有効活用のコツは?①
まずは、スタッフ様の中から主担当者をお決めいただくことをオススメします。男性職員様や、パチンコをご存知の職員様などが適任です。
有効活用のコツは?②
特に導入初期においては、スタッフ様による誘導がポイントとなります。そのため、スタッフ様全員に「トレパチ!」の内容をご理解いただきたいところです。
有効活用のコツは?③
「目標」・「達成感」・「ご褒美」が重要なキーワードであるのは「トレパチ!」も同様です。モチベーションの維持・向上に繋がる方策をご検討いただくのがポイントです。
有効活用のコツは?④
トレパチカードを存分にご活用下さい。弊社からもゲーム企画をご紹介させていただきますが、施設様のご事情に適応した活用方法を施設様にてご検討いただけるが理想です。
オススメのゲーム企画は?①
まずは「トレパチ・みんなdeパズル」がオススメです。利用者様同士で協力し合って一枚の大きな絵を完成させるゲームで、「トレパチカード」のページで詳しくご紹介しています。
オススメのゲーム企画は?②
「トレパチ川柳」はいかがでしょうか?
季節ごとに利用者様から作品を募集し、公式サイト上で優秀作品を発表しています。
全 22件